とちぎビジネスAIセンターにおける
導入・活用事例

■導入企業概要

会社名:東京鐵鋼株式会社 本店所在地: 栃木県小山市横倉新田520番地 企業規模:約830名(連結2021年3月31日現在)

■主要品目

・鉄筋コンクリート用棒鋼
 ねじ節異形棒鋼「ネジコンテンツ」

 一般異形棒鋼「トーテツコン」
・機械式継手
 ねじ節鉄筋継手「エースジョイント」「エポックジョイント」 「リレージョイント」「フリージョイント」
 モルタル充填式継手「トップスジョイント」「ボルトップス」
・機械式鉄筋定着金物
 ネジテツコン用定着金物「プレートナット」
 ネジ式プレート定着型せん断補強筋「プレートフック」
・鉄筋加工製品
 溶接閉鎖型せん断補強筋「パワーリング」
・鉄骨露出型柱脚工法
「スマートベース工法」「ネジベース工法」

■DX教育導入前の課題(背景・経緯)

2020年8月から生産部門を対象としたIoTに係る専任部署を設置し、製造設備のセンシングによる異常予兆監視及びBIツールによる生産諸数値の可視化を推進しています。 今後、生産拠点の製造、設備管理、購買及び出荷に係る日常業務にIoT及びAIを普及・浸透させる為には、DXの啓蒙と教育が必要と考え、小山及び八戸の生産拠点及び情報システム部門が選抜した20及び30代の次代を担う若手社員10人を対象に知識と手段を習得させる為、DX教育を計画・実施することになりました。

■導入ソリューション

DX人材育成研修[提供ベンダ:株式会社フォーカス

■導入後の効果

有形の効果:生産部門に係る製造、設備管理、購買及び出荷業務のDXを考慮した業務効率化の計画の立案及び推進
無形の効果:DXを考慮した次代の管理者候補の育成

AI/IoT企業における
導入・活用事例

分野:

画像認識

企業規模:非開示

場所:非開示

■導入前の課題

機械での溶接の異常の検知には、人によるモニタリングが必要で、モニタリング時間や精度のブレなどに課題があった。

■ソリューション名 / 商品紹介

溶接異常検知システム 【商品紹介】画像解析や機械学習等の技術を用いて溶接の異常を自動で検知。

■導入後の効果

・生産ラインの停止や製品の不具合による損失を削減 ・人による異常の見落としを軽減 ・目視による監視時間を短縮"

分野:

機器のデータ収集・遠隔監視

企業規模:約140名

本社:東京都 導入工場:福島県

■導入前の課題

定期的にオペレータが乾燥の状態を確認、その状態を紙に記録。 通常オペレータは別工程にいるため、記録の度に乾燥機が置いてある場所まで 移動する必要がありオペレータの負担となっていました。

■ソリューション名 / 商品紹介

【ソリューション】PUSHLOG
【商品紹介】PLCなどの制御機器とプログラムレスで接続ができます。接続する機器の種類や収集するデータの設定などは、クラウド上で10分で簡単に行っていただけます。

■導入後の効果

データは設定周期ごとに記録されるので、製品ごとにより詳細なデータが取得可能。 異常時はメールで通知されるので、定期的な巡回が不要。 ①定期巡回の廃止 ②手書きデータを自動化 ③オペレータの負担軽減

■ソリューション提供企業URL

分野:

データ分析・予測の自動化

企業規模:約100名

場所:大阪府

■導入前の課題

DM/カタログ配布のターゲットを予測したリストの作成を外注に依頼しているが、業務を内製化して効率的に行いたい。

■ソリューション名 / 商品紹介

【ソリューション】DataRobot
【商品紹介】データを活用した高精度な予測の自動化を実現するソリューションです。 その予測分析力の活用すれば、売上・在庫予測や機器の故障予測など、様々な場面でビジネス上の効果を提供します。

■導入後の効果

・既存の予測よりも高精度な予測を実現し、売上が150%アップした。 ・予測やリスト作成の業務を効率化でき、所要日数を50%削減した。 ・内製化により、分析人材の育成やノウハウの蓄積に成功した。

■ソリューション提供企業URL

分野:

混雑検知、画像認識

企業規模:50-60名

場所:静岡県

■導入前の課題

多くの宿の大浴場はコストの観点から部屋数に対して少し小さめに作られている場合もあり、混雑している中での入浴は宿泊客の不満に繋がってしまうとの課題がありました。その上、新型コロナウイルスの感染が急拡大し、密の回避が注目され始めているのも課題でした。

■ソリューション名 / 商品紹介

【ソリューション名】VACAN
【商品紹介】AI×IoTにより施設内の混雑状況を検知し、リアルタイムの混雑状況配信ができます。カメラやセンサ、IoTボタンなど、検知する場所に適したデバイスを選択することで、管理者のコスト・オペレーションを簡略化することができます。"

■導入後の効果

お客様満足度の向上。お客様が空いているタイミングを見計らって行動できるようになったため、これまで多かった混雑対策に対する要望が上がらなくなっただけでなく、予約サイトの口コミでは安心感やシステムに対して満足の口コミも増えました。

■ソリューション提供企業URL

分野:

行列管理、混雑検知

企業規模:5名未満

場所:東京都

■導入前の課題

この新型コロナ禍では、店頭前にできる行列は「密」につながり、お並び頂くお客様と、近隣の方にとって、ストレスの原因になってしまうという課題がありました。

■ソリューション名 / 商品紹介

【ソリューション名】VACAN Noline Q ticket
【商品紹介】店頭に行かなくてもwebからデジタル整理券を取得し、店舗の順番待ちができるようにするサービスです。店頭のタブレットから紙の整理券を発券し順番待ちをすることもできます。順番が近づいたら、登録したメールアドレス宛にお知らせを送れるため、順番待ち中の時間を自由に過ごすことができます。

■導入後の効果

店頭前に発生する大行列の解消と、お客様が快適に訪れていただける環境を実現できました

■ソリューション提供企業URL

分野:

画像認識・映像認識

企業規模:5名

場所:栃木県

■導入前の課題

収穫者によって収穫する完熟度の判断に個人差があり、いちごの収穫者はスポットでお願いしているので熟練者も少なく、収穫物の完熟度にまたばらつきが大きい。コロナ感染防止の観点からするとハウス内で収穫者が複数人いることで密になってしまっている。

■ソリューション名 / 商品紹介

【ソリューション名】AI画像認識システム「Phoenix」
【商品紹介】誰でも簡単に使える高精度の検品システムとなります。製品の良品/不良や収穫に最適な熟度の農作物の判定なども行ってます。

■導入後の効果

目視確認の自動化、省力化、収穫物のばらつき減少(高精度化)、時短化、無人化による密回避

■ソリューション提供企業URL

分野:

骨格検知(映像認識)

企業規模:10名

場所:栃木県

■導入前の課題

クリーンルーム入室前、体表の埃取りを各自に課しているが、個人差が大きく徹底されていない

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション名】骨格検知(人物認識)ソリューション 【商品説明】人物認識をすることで、作業者の事故防止・コロナ感染予防のための密回避・クリーンルーム入室前の埃取り確認などが自動で行なえます。

■導入後の効果

各自の判断ではなく、一律でチェックされ記録もされるのでトレーサビリティの観点からもより安全が確保できた。

■ソリューション提供企業URL

分野:

音声自動入力

企業規模:100名以上

場所:東京、名古屋、九州、大阪

■導入前の課題

⾳声認識・⾳声合成・⾳声認証・分析技術を活⽤し、以下の課題を解決いたします。
・いつだれが作業したのかという曖昧さ
・紙の指⽰書の確認が多く、作業⼿順を⾶ばしてしまう恐れ
・作業完了後に、思い出して再⼊⼒という時間ロスの削減
・報告書作成の効率化を行いたい"

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション名】Voice @WORK

■導入後の効果

レポート作成の工数削減 ハンズフリーの実現

■ソリューション提供企業URL

分野:

画像検索

企業規模:400名-5000名

場所:東京、名古屋

■導入前の課題

過去部品の情報を検索したい、それに伴う共通部品検索をしたい

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション名】DesignReview 類似3D形状検索

■導入後の効果

設計効率化

分野:

文字認識

企業規模:160名

場所:栃木県

■導入前の課題

契約企業の労務関連の支援ではデータの入力、確認といった単純作業に人手が掛かっていた。 手書き帳票のデータ入力が多く、スタッフの業務に負荷が掛かっていた。

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション】AIよみと~る
【商品説明】手書き書類や帳票の文字読取を行い、データ化するAI技術を使ったOCRサービスです。大量の書類のデータ化により帳票処理業務の稼働削減が期待できます。

■導入後の効果

単純作業の自動化によって業務をワンストップで効率化し、スタッフは人にしかできない業務に注力することができた 手書きデータを自動で読み取り、登録・申請作業を効率化。スタッフの稼働が低減できた。

■ソリューション提供企業URL

分野:

不審行動検知

企業規模:444名

場所:東京都

■導入前の課題

人員不足による従業員の仕事量の低減やCSの向上 防犯カメラや私服警備員も配置をしていたが、ロス削減につながっていないという悩みがあった。"

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション】AIガードマン
【商品説明】不審な行動や、お客さまのお困りの様子を検知し、店員のスマートフォン(専用アプリ)に報告。 「お声がけ」によって万引き抑止や顧客満足度(CS)向上が期待できる、AIカメラを活用したサービスです。

■導入後の効果

お申し出(クレーム)件数が大幅な削減によるCSの向上が図れた。スタッフのオペレーションの見直しとの相乗効果で大幅なロス削減ができた。

■ソリューション提供企業URL

分野:

コミュニケーションロボット

企業規模:非公開

場所:東京都

■導入前の課題

新型コロナ感染症感染拡大防止の対策の実施

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション】ロボコネクト・Sotaとサーモカメラ
【商品説明】ロボット型の通信端末(コミュニケーションロボット)向けのクラウド型ロボットプラットフォームサービスです。付加アプリケーションと合わせてご利用いただくことで、非接触・非対面による新型コロナウイルス感染症対策や、施設案内、オフィスの受付、 多言語※でのお客さまへのおもてなし、観光などニューノーマル時代に対応したさまざまなシーンでご活用いただけます。

■導入後の効果

品質を落とすことなく、非対面での案内により感染リスクを軽減することができました。 サーモカメラ、タブレットと組みわせて、スムーズな受付誘導で、働き方改革にもつながりました。お客さまからも可愛いと評判です。

■ソリューション提供企業URL

分野:

音声認識技術

企業規模:100名

場所:北海道

■導入前の課題

労働人口減少に伴う労働力確保に課題を感じている。
この課題を解決するために業務のDX化推進を検討しており、本システムを導入いただいた。

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション】SpeechRec for アーカイブハイライト
【商品説明】 打合せ(会議や商談、面談等の音声コミュニケーション)の内容を、個人毎にデータベース化して個人アーカイブとして保管します。 個人アーカイブには、「打合せ音声」「文字変換されたテキスト」「打合せ中に投入したテキストメモ」「打合せ中に記録したブックマーク」などがセットで保管されているため、事後振り返りが容易に行えます。 また、重要な会議等で求められる「一字一句の文字起こし」を支援する機能を活用することで、「幹部会議の議事録作成」や「議会、審議会の議事録作成」にも活用できます。

■導入後の効果

自治体における各種会議の議事録作成効率化やコミュニケーション記録の保存(必要な時に個々人が振り返れる環境の整備)を実現した。 これにより、忘失/忘却/記憶違いによる業務効率の低下を抑止している。

分野:

データ分析・予測の自動化

企業規模:802名

場所:大阪府

■導入前の課題

出荷数が個人の経験・勘により予測がされており、在庫ロスが発生している状況であった。

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション】Prediction One
【商品説明】Prediction Oneは、データからビジネスに有用な予測を算出するGUIソフトウェアです。専門性を要する部分を自動化するので、必ずしも専門家でなくても導入を進めることができます。 専門家の方にとっては、予測モデル構築の作業が飛躍的に効率化します。

■導入後の効果

個人の経験・勘に頼っていた予測からPrediction Oneで精度の高い出荷数予測ができ、在庫ロスを削減することができた。 また、出荷数予測を自動化することにより、業務負荷を低減できた。

■ソリューション提供企業URL

分野:

顔認証

企業規模:14,700名

場所:福島県

■導入前の課題

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション】AIZE Biz+
検温器型顔認証勤怠サービス「AIZE Biz+」を従業員向けコロナ対策にて250拠点以上にて導入済み。現在、クラスター対策として利用されています。

■導入後の効果

従業員の出勤時検温にてコロナ対策をすることで、不測の事態に備えることが可能となりました。

分野:

顔認証

企業規模:40名

場所:佐賀県

■導入前の課題

顧客分析情報がPOSレジだけではつかみ切れず、最適な商品ラインナップ探りきれていなかった。

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション】AIZE Research
カメラから送られてきた画像から、来場者数、性別、年齢、リピーター、感情などを可視化

■導入後の効果

カメラから送られてきた画像から、来場者数、性別、年齢、リピーター、感情などを分析・可視化され数値で徹底把握できるようになった。

分野:

顔認証

企業規模:50名

場所:神奈川県

■導入前の課題

顧客分析情報がPOSレジだけではつかみ切れず、最適な商品ラインナップ探りきれていなかった。

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション】AIZE Research
カメラから送られてきた画像から、来場者数、性別、年齢、リピーター、感情などを可視化

■導入後の効果

老舗かまぼこの直営店で、顔認証による顧客のウォークスルー分析を実施。POSでは会計をする客しか捉えられなかったが、家族やカップルなど一緒にいる人の動きまでを分析、商品開発等に活かしている。

分野:

顔認証

企業規模:10名

場所:東京都

■導入前の課題

一般顧客とリピート顧客の管理ができず、接客の差別化がされていなかった。

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション】AIZE Security
不審者を確認するためだけに警備員を雇う必要はありません。最悪の事態の時のために最低限の⼈員を雇っておけばいいのです。ブラックリスト・VIP機能もあり、対象者の顔を認識し、アラートを出す事が可能です。お店とお客様の安全のためにAIZE Securityは⾒守り続けます。

■導入後の効果

店舗で顔認証による来客通知を実施。商品を購入後受け取りまで時間がかかる場合があり、事前に登録することで受取のお客様が入店時に通知を飛ばすことで一般顧客との接客を差別化することが目的としている。

分野:

顔認証

企業規模:60名

場所:東京都

■導入前の課題

限られた人員での巡回業務など、人手不足のもあり職員に過度な負担が掛かっていた。

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション】AIZE Security
不審者を確認するためだけに警備員を雇う必要はありません。最悪の事態の時のために最低限の⼈員を雇っておけばいいのです。ブラックリスト・VIP機能もあり、対象者の顔を認識し、アラートを出す事が可能です。お店とお客様の安全のためにAIZE Securityは⾒守り続けます。

■導入後の効果

社会福祉施設、高齢者向けマンション等の特定エリア出入口(エレベータ前など)に、顔認証に特化したAI(人工知能)と連動可能な防犯カメラシステムを設置。 特定の人物が徘徊行動を起こした際、即座にメールで通知することで要介護者の保護を行うことで、事件や事故などを未然に防ぐことが可能となりました。巡回業務の見直しなど、人手不足の対策の一つとして、現場のサポートすることが可能です。

分野:

画像認識

企業規模:200名

場所:岡山県

■導入前の課題

コロナ渦での催事を再開するために来場者の最大人数を絞り、 会場を3か所に分散させるなど徹底的な感染防止対策が必要だった。

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション】AIZE混雑予報AI
新型コロナの感染拡大によって、小売業の経営そのものが大きく変わってきています。この影響は、来店するお客様の行動にもあらわれており、安全・安心を確保できるお店のみがお客様から選ばれています。コロナ終息後までを見据えた店舗経営においては、感染対策と顧客マーケティングを兼ね備えたAIシステムです。

■導入後の効果

会場入り口にセットしたカメラからクラウド上のAIエンジンにデータを送り、来場者数を解析することで、時間ごとの来場者数をカウント・予測し、入場制限を行ったり、館内モニターに混雑情報を提供することで、お客様に安心してご来場頂けた。

分野:

現場型診断装置

企業規模:非公開

場所:中部地区

■導入前の課題

不良発生、後工程ロス、保全対応
コイル材を順送プレスで加工しているが、数十ショット毎に『抜きカス上がり』が発生。抜きカスが次の製品に入り込み、一緒にプレスされてしまい不良品発生。気づくのが遅れ次工程に不良品が流れてしまう。 また、カス上がりでプレス機の故障も発生、保全計画も立てにくい。

■ソリューション名 / 商品紹介

【導入ソリューション】現場型診断装置SignAiEdge
【製品紹介】 アナリティクス・AIの搭載により、プレス設備のモデルデータを作成、複数データを自動解析して『いつもと違う』を診断して異常兆候を見つけ出します。

■導入後の効果

カス上がり発生前に兆候を検知。検知後、即座に可動部の点検・清掃をする事でカス上がりの発生を抑える事に成功。不良品を大幅に削減でき、後工程の生産効率が上がった。兆候検知する事で設備に合わせた点検計画が可能になり、保全員の作業効率が上がった。

■ソリューション提供企業URL